HomePageEntrySearchPreviewDeleteUser
 
 
 
Back 2016年4月 Next
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日:2024/5/3(金)

日付をクリックして下さい。クリックした日付以前の日記が表示されます。
 
 
  2016年4月20日(水) 今日の星座☆おひつじ座 
 
定休日。

映画『暗殺教室〜卒業編〜』

2本観る時間があるので、前編を息子と観たコレを選択。
なかなか世界観に入っていけず、始まって何分か眠ってしまった。
ただ、最後はスッキリ。
あと、山本舞香の演技力に驚いた。
脚本NGが少なければ、いい女優になりそう。

映画『モヒカン故郷に帰る』

モヒカンパンクロッカーで主体性のない男と、少し頭の弱そうな女、
矢沢&カープ(菊池選手)命の父と母の物語。
ほとんど告知で内容は知らされている感じだが、笑える。
普通感情移入は主人公であるモヒカンにするはずだが、
どうしても癌になる父親の方にしてしまう。
多分、わしがそんな歳じゃけえじゃろう。
前田敦子はこういうちょっと普通じゃない女性の役がハマる。
残念なのはエンディング曲。
細野晴臣は大好きだが、何か違う。
矢沢の「アイ・ラブ・ユーOK 」か、吹奏楽部の演奏する曲にして欲しかった。
そして歌っていたのは誰?細野さんのあのいい声に聴こえなかった。


レンタルDVD『柔道ガールズ』

今となっては何故レンタルしようと思ったのかも不明な映画。
公式サイトをブックマークしていた。
嫌いではないが、少し設定とか感情に無理がある。
古い低予算の邦画といった感じ。

レンタルDVD『通学途中』(通学シリーズ)

やっと途中から続きを見た。
森川葵主演の、こっちの方が出来がいい。
といっても両方見たからこそ。
明らかに対を成しているので、2本見てやっと成立する。


劇場に足を運んで、また観たい映画が増えた。
全く知らなかった小説の、『響け!ユーフォニアム』の劇場版アニメ。
小説、既刊4冊。漫画化、既刊3冊。
さらにアニメ化〜DVD化(第1シーズン)既発全7巻。
大変なものを見つけてしまったかも知れない・・・
 
 
  2016年4月6日(水) 今日の星座☆おひつじ座 
 
定休日。

午前中、仕事に掃除にハンバーグ作り。
近所に住む矢沢ファンの同級生が、映画『モヒカン故郷に帰る』に
ドはまりしたと教えてくれた。
朝から出掛けられるなら、それも観る予定だったが・・・
今日はこちらを選択。

映画『あやしい彼女』

多部未華子の魅力を感じながら、多少笑えればいいと思っていたが・・・
彼女の歌う「悲しくてやりきれない」のシーンに、思わず涙してしまった。
時代考証はさておき、私ら世代にはドンピシャの選曲。
もっと歌のシーンが見たかった。エンドシーンも秀逸。


レンタルDVD、通学シリーズ『通学電車』

不可思議なことは何故起こったのか。それを各々が解釈して、
判る人に判ればいい・・・のかと思ったら、全部語るのか。
着眼は面白いのに残念。

レンタルDVD、通学シリーズ『通学途中』

見る順番を間違えなくて良かった、『通学電車』の登場人物も絡んでくる話。
ヒロインは森川葵。それだけで画に重みがある。
途中までしか見られなかった。

芳根京子・・・朝ドラヒロイン決定。必然の感。
 
 
  2016年4月3日(日) 今日の星座☆おひつじ座 
 
夕方から呉へ。・・・疲れた。


レンタルDVD『ヒロイン失格』

面白い。笑った。
傍から見れば、奥手だが自由奔放なヒロインの桐谷美玲が魅力的かも知れない。
が、我妻三輪子を好きになる・・・かも知れない。
バラエティなどで見せる顔は、我妻三輪子の方が奔放そうだが。
一番印象にある映画は『恋に至る病』だが、こんなに太っていなかったはず。
役作り?技術?
ラブコメディで笑いたい人にオススメ。
 
 
  2016年3月21日(月) 今日の星座☆おひつじ座 
 
レンタルDVD『火車 HELPLESS』

小説と違い、視点が各々へと動く。
そして描かれなかった衝撃のラストが描かれている。
普通のサスペンスドラマになってしまった気もするが、
やっと最後まで見られた達成感もある。


西尾維新著『業物語』

終わり終わりと言いながら、また始まった3部作の1作目。
ただ、やはり会えてうれしいキャラクターが並ぶ。
 
 
  2016年3月16日(水) 今日の星座☆うお座 
 
定休日。出雲へ向かう。

映画『家族はつらいよ』

監督が言うほどは笑えない。
熟年離婚がテーマなのが身につまされる。
大きな会場に観客4人。

続いて映画『桜ノ雨』

高校合唱部ものは、まず感動出来るはず・・・なのに。
山本舞香もストーリーも唄も悪くない。
『リュウグウノツカイ』で話題になった監督の2作品目。
そっちをチェックしてみよう。
125席に観客2人。


レンタルDVD『百円の恋』

日本アカデミー賞、最優秀主演女優賞受賞作品。
安藤サクラ、流石。新井浩文とのタッグは最強。
 
 
  2016年3月12日(土) 今日の星座☆うお座 
 
宮部みゆき著『火車』を読み終えた。

金融機関に勤める知り合いに、一番のおススメと貸していただいた。
ローン地獄、借金とその背後にある恐怖に身も凍る。
容疑者は登場せず、休職中の刑事が主人公で語り部となる。
満足度は相当高い作品だったが、喬子はその後どうなったのか、
和也は何を感じるのか・・・飢えさせられたまま放り出された感は残る。
あ、つい感想を書いてしまった・・・

これでやっとレンタルで、韓国で2012年に映画化された
『火車 HELPLESS』を見ることが出来る。

宮部みゆきの人気ナンバー1とナンバー2の作品を借りていたことを
ネットで調べて知った。
おかげで、すぐには他の作品に手を出さなくて済みそうだ。
 
 
  2016年3月11日(金) 今日の星座☆うお座 
 
JOHN COLTRANE 『COLTRANE JAZZ』

このアルバムの中に「LIKE SONNY」という曲がある。
が、2012年にリマスターされ、再発になったCDには、
ALTANEITE TAKEとしてもう2回、別テイクがボーナス収録されている。
昨年購入したはずだが、ボーナストラックは集中して聴いていなかったのか?
驚いた。
ALTANEITE TAKEのイントロから流れるベースラインは、
坂本龍一の大好きなアルバム『B2 UNIT』のトップを飾る「differencia」だ。
似ているという事ではないだろう。
オリジナルアルバムを聴いていただけでは知ることの出来なかった事実。
「LIKE SONNY」はそれほど好きな曲ではなかったが、
ALTANEITE TAKEは大好きになった。
 
the last